
語句の真相とあやまち

なにもないことにまつわるあれこれとか関係のないこととか

問題40-41

これからは1エントリーに1日分のことだけを書くことにする。

 

問題40 

あれこれ考えたけれど、面倒くさいので数列を文字列で作ってi番目をもとめてみた。

1003.247984 seconds (4.50 M allocations: 1.273 TB, 17.44% gc time)

その文字列を作るのに20分かかっている。

なさけなや。

 

どうしたものかなあ。三角形の三角形になってると思うのだけど、その三角形が逆転しているので計算しにくいだけ。

 

問題41

pandigitalは前にもでてきたけれど、nは9だろうか。

問題文がちょっと意図不明なところがある。

そのまま書いたら終わらない。やめる。