
語句の真相とあやまち

なにもないことにまつわるあれこれとか関係のないこととか

問題38-40

pcommon.jlはModuleにしたほうがよいかもしれないと思い始める。

 

問題38

 正しく書いたら答えが得られる。

  0.268039 seconds (3.92 M allocations: 186.233 MB, 10.56% gc time)

 

この実行時間は、二度目の値。できるばあいは、小さい値で1回目をやって二度目をとっている。1秒以下なら、同じ計算を二度でもよい。

 

この問題について、

効率の良い計算をさがそうと性質をいくつか考えたが、いい考えにたどり着かなかったので、力任せにといた。

その手順は、問題がうながす手順。

 

問題39

問題の意味は? 

if p is the perimeter of a right angle triangle with integral length sides, {a,b,c}, ...

"pが各辺の長さが整数{a,b,c}であるような、直角三角形(right angle triangle)の周の長さ(perimeter)であるとする。みたいなかんじか。

 総当たりでは時間がかかるかと思ったが

0.126755 seconds (92 allocations: 3.828 KB)

 

最後の難関は、問題の答えを読み間違えていた。

 

 問題40

最初、問題の意味がわからなかった。プログラムを作れというように読めたので。

数列をみなおすと、わかった。必要なのは読解力。