
語句の真相とあやまち

なにもないことにまつわるあれこれとか関係のないこととか

問題26-28

Julia Euler

問題26は難航中。

 かれこれ一週間。

難易度5%なので、これは何か勘違いをしているのだろう。

[一週間ののち]

 循環小数の勉強をして、時間ができたのでコードを書き、ようやく正解にたどりつく。

0.088795 seconds (19.28 k allocations: 12.422 MB

 

2週間かかりました。

 

それにしても、コード書く能力が低下しているなあ。

 

問題27

問題の意味がわからん。

 そのまま解いた。

 

0.982154 seconds (12.72 M allocations: 255.358 MB, 6.27% gc time)

 

25問正解

 

問題28

数列の問題。ちょっと煩雑なだけ。

0.000009 seconds (7 allocations: 400 bytes)

 

自分が何をしているのかを観察

何を関数にするかというところを気にしている。

プログラムの言葉ではインターフェースともいえるが、

それは問題をどう解釈しているか、どう理解しているかということだ。

 

今日までforumは見ていなかったけど、そこを見ればいいのだな。