
語句の真相とあやまち

なにもないことにまつわるあれこれとか関係のないこととか

問題21-24

Julia Euler

問題21は友愛数の問題

プログラム自体に難しいところはないが、定義をちゃんと理解していなくて、一度間違える

 

問題22 

問題の意図は、ソートなのかな??

いまさらソートを作りたくはないので、名前のスコア計算だけ実装する。

 

問題23

素直に実装したところ、すぐには終わらない様子。

とりあえずabundant(x)の計算を、二度目はやらないようにしてみた。

次に、2つのabundantの和とできるかどうかの計算で二度目はやらないようにした。

さっきよりはまし。

正解だった。

実行時間は 

759.380158 seconds

12分30秒

 

問題24

いろいろ考えたけれど、答えにたどりつけず、問題をそのまま書いたら、それほど時間がかからないで終わった。

とくに工夫なし