
語句の真相とあやまち

なにもないことにまつわるあれこれとか関係のないこととか

問題16-20

Julia Euler

問題16

これは、無限長の整数を実装しろといっているのだろうか。

ここまでは迂回したりJulia頼みでやってきたけれど、もうそれは無理なのか。

少し間があいたけれど、解は思ったよりも単純だった。コードを書く時間がなかった。

 

問題17は、英語の話なので、ちょっとやめておく

 

問題18は少し考える。

アイディアはすぐに浮かんだ。実装も30分もかからない。

まだまだ易しい問題。

 

問題19は、常識問題のような気がするが違うのだろうか。

詩のような問題文が意味不明。

あらためてみてみると、

the monthの最初の週といわれても、定義が不明だ。

日曜はじまりか月曜はじまりか、それとも1日からの一週間なのか・・・

この問題はスキップ

 

問題20

2のベキ乗の問題は、単純だったが、階乗はすこしややこしい。

面倒臭いのでBigIntを使って見たけれど、答えが合わない・・・

 

すべての桁を合計する関数を間違えていた。

10の余りを計算し、10で割り続ける・・・どこで間違えたのだろう。

小さい数では間違いはなかった。floorとかceilとかの使い方か・・・

文字列から計算すると正解になった。