
語句の真相とあやまち

なにもないことにまつわるあれこれとか関係のないこととか

問題15

格子状の道を数え上げる問題。

そのままコードにする方法がややこしくて分からず、別の問題に変換して解くことにする。

組合せの問題であることには変わらず、結果が出るまで待てなかった。

もう一度見直して、組合せをしない関数に変換して実行してみたが、やはり遅い。

 

そこで、Dictを使い、計算結果を使い回すようにしたら、瞬間0.012秒程度で終わってしまった。

問題14も終わらなかったものが、Dictを使って0.83秒で終わっている。

Dictを使ってもいいけれど、記述のレイヤーをちゃんとわけなくてはいけないと思いながらそんなことはしていない。